モバイルWAONの設定方法と注意点

モバイルWAONの設定方法と注意点

おサイフケータイ初心者の私。本日、モバイルWAONを設定しようとして気付いた点を紹介します。その前に、簡単にモバイルWAON設定方法を紹介します。

モバイルWAONの設定方法

モバイルWAONの設定方法は非常に簡単です。

キャリア別各メニューから、電子マネー→WAONとアクセスするか、直接http://www.waon.com/にアクセスします。

そして、モバイルWAONアプリをダウンロード、アプリ起動、利用規約確認、利用者情報を入力(氏名、生年月日、電話番号、携帯メールアドレスメール、配信希望の有無、パスワード)、入力内容確認で、登録完了です。

基本的に、言われるがままに入力していけば完了です。登録完了画面で最後にWAON番号とコードが表示されるのでメモしておきましょう。必要なら、チャージ用のクレジットカードの登録もしておきましょう。クレジットカード設定はいつでもできますが。

モバイルWAON設定時の注意点

モバイルWAON設定時の注意点というか、今回初めて知ったことですが。

モバイルWAONでは、JALマイルを貯められないというのはショックでしたね。

現在、カードタイプの「JMB WAONカード」を使ってJALマイルを貯めています。JMB WAONカードへのチャージには、WAONチャージでJALマイルが貯まるJALカードを利用しています。チャージ時、支払い時両方でJALマイルを貯めています。JMB WAONカードでの支払い200円に対して1JALマイル積算されます。

で、モバイルWAONもJALマイルに紐付けようとしたのですが、モバイルWAONで貯められるのは「WAONポイント」だけでした。WAONとWAONポイントの関係は、SuicaとSuicaポイントの関係と同一です。貯めたWAONポイントは100ポイント単位でWAONにチャージができるようです。

モバイルEdyはANAマイルとの紐付けが可能ですが、モバイルWAON-JALマイルの連携は現在不可なんですね。

モバイルWAONにチャージ可能なクレジットカード

モバイルWAONにチャージできるクレジットカードはイオンカードだけ、というのは知っていたので、仕方なく、押し入れの奥からイオンカードを引っ張り出してきて、チャージ用のクレジットカードとして設定したのですが、よく確認してみると、イオンカードでのチャージはポイント付与対象外でした。

チャージでポイントが付与されるのは、イオンカードセレクトというイオン銀行の口座残高からチャージするタイプだけのようです。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント


コメントをどうぞ