舌の側面にできた口内炎がなかなか治らない

舌の側面にできた口内炎がなかなか治らない

舌の側面にできた口内炎がなかなか治りません。かなり痛くて、食事時に難儀します。(>_<)

口内炎ができたのとほぼ同時期に、最近収まっていた「おでこのニキビ」も悪化しました。

wikipediaによると、口内炎発症のメカニズムは未だ正確には分かっていないようなのですが、現時点では以下のことが要因として考えられるとしています。

  • 偏食による鉄分やビタミンの不足
  • ストレスや睡眠不足
  • 不正咬合や、歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激(口内を噛むなど)
  • 唾液の不足、口腔の乾燥
  • 口腔内の不衛生
  • 歯磨き粉成分による粘膜の損傷(ラウリル硫酸ナトリウムなど)

引用元:口内炎 – Wikipedia

たしかにいまストレスを抱えています。(苦笑)

確定申告を期日までに負えないといけないというストレス、ほぼ同時期までに人からの有償の頼まれ仕事を終えないというストレス、3月14日に妻・母・妹・義母にホワイトデーのお菓子を届けなければいけないというストレス、親族で行く旅行のプランニングを今月中にはしないというストレス・・・

早めに以上のことを終え、ストレスから解放されたら治るかな~。

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ