「VIASOカード」と「ぴあカード」を解約する

「VIASOカード」と「ぴあカード」を解約する

三菱UFJニコス発行の「VIASOカード」と「ぴあカード」の解約をしました。

解約理由は、

  • 2枚ともに今は全く使っていない
  • 同じ三菱UFJニコス発行のMUFGカードゴールドに申し込みたい

の2点です。

カード裏面記載の「NICOSコールセンター(03)5940-1111」に電話をしました。コールセンターはフリーダイヤルではなかったので、スカイプを利用して無料電話(実際には月額695円で固定電話にかけ放題プランですが)。

電話連絡だけであっさり2枚とも解約手続きが完了しました。解約申請書を取り寄せて、印鑑押して返送して・・・という面倒くさい手続きを想定していた私は拍子抜けしてしまいました。

VIASOカード、ぴあカードともにICチップ付きなので、ICチップにはさみを入れるようにいわれました。

コールセンターの人の話では、VIASOカード、ぴあカードをそのまま持っていようが、直前に解約しようが、新規に申し込むMUFGカードゴールドの審査には関係しない、とのことでしたが、そうなんでしょうかね。

「年収」に対しての「各クレジットカードの利用枠の合計」の関係で、利用しないクレジットカードは解約していたほうが審査に受かりやすいと思いますが・・・

とにかく、MUFGカードゴールドに申し込むこととします。年会費2000円のゴールドカードってやつですね。

2000円ゴールド!MUFGカード ゴールドの詳細はこちら

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ