「坂の上の雲」と「内藤・亀田戦」

「坂の上の雲」と「内藤・亀田戦」

今日は珍しく同時間帯に見たいテレビ番組が二つありました。

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」とTBSの「ボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助VS亀田興毅」です。

一人暮らしだったら、ボクシングをライブで見て、「坂の上の雲」を録画・・・といくところですが、このドラマを「5年も待った」という妻の強い希望により却下になりました。

確かに、録画するとひどい画質なんですよね。テレビはハイビジョンプラズマ(VIERA TH-P37X1)なのですが、DVDレコーダーがアナログ放送しか録画できないものなので。

昼間、ブルーレイレコーダー買いに走ろうかと思ったくらい。狙っているのはこれ→パナソニック HDD搭載ハイビジョンBDレコーダーブラック(320GB)DMR-BW570-K

「坂の上の雲」は面白かったです。この時代の国家と個人の高揚感がすごく伝わってきて。格差社会がゆるんで、自分の力量次第で立身出世できるという意識があふれているという描き方だったので、なんだか今の日本とは正反対だなと思いました。

正岡子規と秋山真之が大学予備門(一高、現・東京大学教養課程)を受けるために入った「共立学校(きょうりゅうがっこう)」というのはなんだろうと思ったら、wikipediaによると今の開成高校のようです。

NHKのドラマの美しい画質を見ると、プラズマテレビ買って良かったなぁとしみじみ思います。

タグ

2009 年 11 月 30 日 | コメント/トラックバック(0) | トラックバックURL |

カテゴリー:未分類

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ