ダイエット時の体重管理に【はてなグラフ】

ダイエット時の体重管理に【はてなグラフ】

また、ダイエットを始めようかと思っています。

腹回りに肉がずっしり付いています(>_<)

去年の7月からダイエットを始めて、4ヶ月で4kgくらい体重を落としました。
ダイエット法は、禁酒と食事制限です。腹八分目を意識しました。おなかが空いたら、ソイジョイをおやつ代わりに食べていました。

しかし、ダイエットをやめたらまた徐々に体重が増え始め、現在は元通りの体重に。
体重は元通りなのに、肉は以前より付いた気がします。なぜだー?

ダイエットをしていたとき体重管理に使っていたのが、【はてなグラフ】です。はてなダイアリー(ブログ)や、はてなフォトライフ(オンラインアルバム)、はてなブックマーク(ソーシャルブックマーク)などのサービスを運営している株式会社はてなの提供しているオンライングラフサービスです。

hatena-graph

エクセルと違い、ネット環境があればどこからでもデータが追加可能です。重いエクセルを立ち上げる必要がなく、さくっとデータ入力できるので便利です。

編集画面に数字を入力すれば、すぐにグラフに反映されます。体重を視覚化すると、モチベーションが上がりますよ~。

csvファイルでのアップロードにも対応しているので、今までエクセルで体重管理していた人は、そのデータをそのままはてなグラフで使えます。その場合、csvファイルの1列目に日付(YYYY/MM/DD)、2列目に体重を入力して下さい。もちろん、グラフの公開/非公開を選択可能です。非公開にすれば、ログインしているユーザ(あなた)のみ閲覧可能となります。

目標体重55kgにして頑張りたいと思います。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ