TSUTAYA Wカードはアプラス、ファミマクレジット?

TSUTAYA Wカードはアプラス、ファミマクレジット?

現在、アマゾンの登録クレジットカードをTSUTAYA Wカードにしています。新規発行から2ヶ月後の月末まで、ポイント還元率が2.5%の高還元なので。

アマゾンで、「ハチワンダイバー2巻」を注文したところ、「指定いただいたJCBカードがクレジットカード会社より認証されておりません」という内容のメールが来ました。

昨日までは大丈夫だったのですが・・・

限度額20万円のうち、10万円くらいしか使っていないはずです。一応、「TSUTAYA Wカード」のネットサービスで確認しようと思い、検索して、http://wcard.famimacredit.co.jp/にログインしようとしたのですが、ログインできず。

おかしいなぁ。T会員番号も暗証番号も間違いないはずなのに・・・

暗証番号を勘違いしているのかと思い、サービスデスクに電話して、暗証番号が不明な点を伝えました。暗証番号を再通知してもらうことになって、T会員番号を伝えると、「お客様はアプラスのカードでは?」といわれました。???

あっ。

私が持っているTSUTAYA Wカードはアプラスのクレジットカードでした。一方、http://wcard.famimacredit.co.jp/はファミマクレジットの発行するTSUTAYA Wカードのネットサービスでした。

TSUTAYA Wカードは、アプラス発行と、ファミマクレジット発行の2種類あるんですね!!

アプラスのネットサービスから無事にログインできました。

で、利用状況を確認したところ、やはり、限度額の半分程度しか使っていません。それなら、なぜ、アマゾンの決裁で認証が下りなかったのだろう?

翌日、電話で問い合わせてみました。

なんと、アプラスでは、アマゾン決済分は「海外取引扱い」になって、一時的に金額が二重に計上されるらしい。つまり、アマゾンで10万円使うと、一時的に20万円使ったことにされるらしい。一時的なもので、時間がたてば消えるらしいのですが。

二重に計上されているアマゾン決済分を、アプラス側の処理で消してもらいました。しかし、また、アマゾンで注文すれば、一時的に二重に計上されてしまう。TSUTAYA Wカードはアマゾン登録クレジットカードにしない方が良さそうです。

カード会員にも不便だし、アプラスとしても損すると思うんだけどなぁ。改善をお願いしておきました。

TSUTAYA Wカード(アプラス発行)オンライン申込はこちら

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ