息子と将棋をする

息子と将棋をする

息子が通っている学童で将棋が流行っているらしく、急に「将棋買って~」と言うようになりました。
去年のクリスマスの時に買ってあげようとしたら、拒否られたんですけど。

将棋やったら頭良くなりそうですし(イメージですけど)、妻も「将棋やる男子って頭良さそう」とこれまたイメージで賛成してくれたので、買ってあげることにしました。

自分はほとんど将棋やったことないので、ルールもよくわかりません。

駒に進め方が書いてあるこれにしました。

NEW スタディ将棋
B000FHVU3Y

解説書として、中原名人の本も購入。

やさしいこども将棋入門―どんどん強くなる
4262101169

支払いは、作ったばかりのTSUTAYA Wカードで。ポイント5倍のキャンペーン期間中です。

今日、届きました。届くのを心待ちにしていた息子は、宅急便が来ると自ら取りに行きました。

やってみたのですが、最初、ルールがわからない私が攻められていたのですが(負けると思った)、ルールがわかってからは私の方が有利になりました。

息子は負けて悔しそう。中原名人の本を熟読して、私を負かしてくれたまえ。

将棋の難点が一つ。拮抗してるとなかなか終わらない。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ