東京ガスの社債の購入方法は?

東京ガスの社債の購入方法は?

この「売買参考統計値」とは、国債・市債・社債など、あらゆる債券の価格や利率をまとめたものだ。09年5月28日の資料では、2137銘柄の社債が掲載されているが、そのうち最も利率が高いのが東京ガスの5.1%で、北海道電力、東京電力(いずれも5.05%)などが続く。これを見ただけも、「ホークスボンド」が、かなりの高利率であることが分かる。
「銀行預けるよりも社債買おう」? 利率5.1%「ホークスボンド」登場

記事内で紹介されていた『売買参考統計値』というのをダウンロードしてみた。それを見ると、電力とかガスとか鉄道とかのインフラ系企業の社債の利率が高かった。インフラ系企業以外ではソフトバンクと武富士が上位に食い込んでいた(^^;)

電力、ガス、鉄道会社ならまずつぶれることはないだろうから、社債購入したいと思うんだけど、どこで買えるんだろう?

会社のウェブサイトを見ても、社債発行状況は載っていても、購入方法は書いていない。

IR室に問い合わせてみるか。

ちなみに、SBI債なら、SBI証券(旧イートレード証券)で買えます。現在募集しているのは、満期1年、利率1.84%のもの。

マネックス債なら、マネックス証券で買えます。3ヶ月で1%とか、短期なのに利率が高いのがいいです。

(追記)

東京ガスのIR室に問い合わせてみたところ、すぐに返事が来ました。

残念ながら、個人が東京ガスの社債を購入することはできないようです。一般的に社債は、法人投資家向けの1億円単位の社債と、個人投資家向けの100万円単位の2種類があって、東京ガスは個人投資家向けの社債を発行していない、今後も予定がないとのことでした。

残念無念です。

タグ

2009 年 5 月 31 日 | コメント/トラックバック(0) | トラックバックURL |

カテゴリー:未分類

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ