ANA JCBカードプレミアムの審査に撃沈した話
先月、ANA JCBカードプレミアムの審査申し込みをしました。そして見事に散りました(涙)。
ANA JCBカードプレミアムはJCB THE CLASS並のJCBプラチナサービスに加えて、ANA上級会員のサービス(ANA SFC=ANAスーパーフライヤーズカードのサービス)が受けられるスーパーカードです。
私のような自営業者、かつ、特典航空券でしかANAのフライトを利用しない者にとってはどちらもアクセス不可能な高嶺の花。年会費は高いですが(本会員73,500円、家族会員4,200円)、今現在のメインカードのANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(年会費32,550円)、主にプライオリティパス目当てで入会したセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード(年会費21,000円)を解約すればいいやと思って、思い切って申し込んでみました。
まず、7月6日に資料請求をしました。ANA JCBカードプレミアムは今現在、オンライン申し込みが不可能です。※いつのまにかオンライン申し込みが可能になっていました。専用サイトから申込用紙を資料請求する必要があります。資料請求時には、郵便番号、住所、名前、日中の電話番号、Eメールアドレスの入力とJCBからのEメール案内を希望するか希望しないかのチェックが必要でした。
資料のお届けは一週間前後の予定、年末年始・ゴールデンウイーク期間などはお届けに1週間以上かかる場合もあるとのこと。
そして、7月11日に申込用紙が届きました。久しぶりの手書きで疲れましたが、必要事項を全て記入し、14日に投函!
JCBは審査難度が高いらしいけれど、ANAのお客様番号から私がANAのマイルをかなり貯めていることも分かるはずだし、提携カードだし、自分から年会費73,500円も出すと言っている有難い客なわけだし、夢の中では審査に受かったし(笑)、多分合格するんじゃないかなぁ、と思っていたら、届いたのは審査不合格の不幸の手紙でした・・・
審査に落ちた理由は、もしかしたら他カードの利用限度額が大きすぎるからかなぁ、と思い、現在、他カードの限度額の見直しを進めています。
以前メインに使っていたP-oneカードゴールドだけでも限度額が200万円あります。セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードは確か150万、ライフカード、楽天カード、漢方スタイルクラブカードもそれぞれ100万円前後あります。ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの限度額はわかりませんが恐らく100万はあるでしょう。以上に挙げた以外にも限度額50万円前後のカードを数枚保持しています。
カード構成をスリムにして捲土重来を期したいと思います!
タグ
2011 年 8 月 18 日 | コメント/トラックバック(0) | トラックバックURL |
カテゴリー:お得なクレジットカード プラチナカード