息子の一ヶ月以上続く咳
息子が頻繁に咳や咳払いをするようになってから一ヶ月以上たちます。特に夕方によく咳をしています。寝てるときは全くしてません。熱やのどの痛みはないようです。気管支が弱いのか?普通の人より咳払いは多い方でした。
この間、3度、近くの小児科にかかりました。
一回目は「ムコダイン」「アスベリン」「ジスロマック」と「ホクナリンテープ」(3日分)を処方されました。ほとんど改善は見られず。
二回目は「ムコダイン」「アスベリン」「ニポラジン」「ホクナリンテープ」を7日分。ほとんど改善は見られず。
三回目は「ムコダイン」「メジコン」「キプレスチュアブル」「ホクナリンテープ」(7日分)を処方されました。
アレルギー(ほこりやダニの)が疑われると言うことで、次回血液検査をすることになりました。それには16時までには受診しないといけないんだとか。
薬剤師が言うには、「ムコダイン」「アスベリン」「メジコン」は対処療法的なもので、キプレスチュアブルやニポラジン、ジスロマックが原因(かもしれないものに)アプローチするものだとか。
一念発起して、部屋の掃除を始めました。原因が部屋の汚さだったら息子に申し訳ない。寝室の窓の掃除、カーテンの洗濯、可能な分は布団の丸洗い。ここ数日は気持ちいいくらいの晴天で助かりました。
三回目の受診以降、咳が少し治まってきています。キプレスチュアブルが効いたのか、部屋の掃除が効いたのか!?このまま快方に向かってほしいものです。
ところで、わたしも1月くらいから、夜パソコンに向かうと、のどに痛みを覚えるようになりました。つばを何度も飲み込んでしまいます。昼はほとんど気になりません。ほとんど咳も出ないし、熱もありません。その慢性的な痛みに加え、風邪が原因と思われる痛みも生じたので、私も受診しました。
一回目は総合感冒薬を。2、3回飲んで、風邪が原因と思われる痛みはなくなったので、残りは飲むのを止めてしまいました。だって、すごい眠気を伴って、仕事にならないんだもの。
二回目の受診で、胃酸の逆流が原因かもしれない、ということで、「パリエット」という胃酸の分泌を抑える薬と、痛みや炎症を抑えるロキソニンという薬を処方されました。前者が原因アプローチのもので、後者が対処療法的なものですね。どちらが効いたのかわかりませんが、のどの痛みは少し緩和されました。
胃酸といえば、大学受験生の時に胃酸過多で朝すごく気持ち悪かったことを思い出しました。ストレスだったんでしょうね。
早くスッキリしたいものです。
2009 年 4 月 12 日 | コメント/トラックバック(0) | トラックバックURL |
カテゴリー:子供の病気